セシーリアの小言部屋


by wing_load9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまた作っちゃいました!!!

ということで、今回アイスを再び作ってみました^^(テレ

ご希望にありましたチョコチップアイスを・・・・

今回は途中の工程とかも写真にとって見ましたw



まずは材料ですが次のようになっています。
材料:
・黄卵   3個
・牛乳   300CC
・砂糖(私はグラニュー糖を使用) 110g
・生クリーム 200CC
・チョコチップ 適当
・バニラエッセンス 適当

器具:
金属製のボウル 3個(中くらいのを2つ、大きいのを1つ)
泡立て器
アイスクリーマー

f0019547_13183343.jpg


ここでは水がついてるものなど、きちんと拭いてから使いましょうw(卵の殻を洗ったときも拭いてねw)
お菓子作りの時には水を入れるとかかいてない限りは入れてしまうと失敗するときがありますTロT

まずは卵を割り、黄身だけを中くらいのボウルに入れます。
f0019547_13215741.jpg


そこに砂糖を入れて・・・
f0019547_13225930.jpg

砂糖を入れたら、すぐにかき混ぜてください!!!
黄身もろとも固まってしまう可能性が><

で、ちょっと白っぽくなるまでかき混ぜますw
f0019547_13243030.jpg


次に作ったネタの中に牛乳、バニラエッセンスを入れて、かき混ぜますw
f0019547_13272279.jpg

ここで、チョコアイスは作りたい人はココアパウダーを入れたりします。
あと副材料を入れてもいいそうです。(チョコチップなど・・・私は入れませんでしたがw)
バニラエッセンスは少し、匂いがきついくらいに入れてください。
冷えてしまうと匂いとか弱くなってしまうので><

この後にネタを弱火にかけて少しトロトロニなるまでかき混ぜます・
f0019547_13295785.jpg


少しトロトロになってきたな~と思ったら、火からはずし、すぐに氷水を作ってください!
f0019547_13363496.jpg


作った氷水につけながら、あら熱を取ります(一応、私はこのときもかき混ぜていました)
f0019547_1337383.jpg


あら熱を取り終わったら、氷水から取り出して、そのままにしておきます。
次に生クリームを別の中くらいのボウルに入れてかき混ぜます。
f0019547_13394149.jpg

これはかき混ぜすぎちゃいました><
少しだけ、トロトロになる感じでいいです。

では、冷ましてあるネタに今、かき混ぜた生クリームを入れます。
f0019547_13411483.jpg


これをかき混ぜたら、アイスクリーマーへ入れてあげますw
f0019547_13415145.jpg

私はこのときにチョコチップを入れました。

私の使っているアイスクリーマーはふたを閉めて、そのまま冷凍庫へ入れるものです。
自動でかき混ぜてくれますw
ランプが消えてたら出来上がりなのですが・・・

出来上がりは次のようになっていますw
f0019547_1344182.jpg


チョコチップの味が・・・
もうちょっと甘いやつがよかったな~w
でも、おいしかったですよ^o^ノ

改めて見ると・・・写真写りが・・・
まぁ、気にしないでおきましょうw
[PR]
by wing_load9 | 2006-06-19 13:47 | お菓子の世界!